2013年03月01日

モンスターは誰?

モンスターベアレンツ?と学校の教師との争い 判決出ましたね

皆様はどう思いましたか?


私は基本的に親の方が、学校のせいにし過ぎというイメージがありました。

今回の件は、詳細がわかりませんのでなんとも言えませんが、先生そのものの人間性の否定をするのは良くないですかね

行為について正しいか正しくないかとかを議論するのは
ありかなと思います。
今回で言えば、生徒みんなの前で謝らせるとかが、指導として良いのかなどに議論するのはありかなと。


昨日こんな事がありました。

弊社の事務所で
資格用のビデオ撮影を予定していたのですが、始めようとすると、裏にある小学校の校庭から
何やら大きな音が

見ると木を伐採している。

あまりにもうるさいので、学校に電話しました。

聞きたかったのは
今日だけなのか?
計画時に近所にお知らせはしないのか?
昼は休憩するのか?
今日は何時に終わるのか?

を知りたいと思い電話しました。

しかし、初期対応した先生は
担当の人間がいないのでわからないと。

私の方は、
いや、担当とかでなく職人に聞いてもらえば今日の予定はわかるでしょう?
と言いました。

わかりました。
担当者に連絡してすぐに折り返します。

いやいやだから
と言っても
折り返しますのイッテンバリ

まぁ、あきれて電話を待つことにしました。

すると教頭先生から折り返しが

謝罪して頂き、昼に休憩を取り、14時には終わると。

それを聞いて昼に一本、アポ訪問して帰ってきて一本とスケジュールをかえました。

皆に早めに食事してもらいました。
しか〜し!12時25分いくら待てども
音はやまない

仕方ないので
お客様訪問に

14時30分に戻り
撮影開始

しか〜し
また激しい音が

どうやら14時くらいから飯を食べ始めたらしい


らちがあかないので再度学校に

そうすると
教頭が
国でやっているのでうちに言われても
と豹変

誰か依頼してやっているかでなく
先ほどのスケジュールと違うので苦情をつけているのに

まぁ
こんな対応では保護者と学校でミスコミュニケーションなるなと 感じました。

そもそも傾聴やヒアリクング能力が欠如しているように感じました。


言い訳、責任転嫁、情けなくなりました。

この一件で
私のモンスターペアレントへの考え方も少し変わりました。

揉めて
相手がそんな事言ってませんと言われたら、こっちがクレーマーですからね

こわい、こわい

家族に感謝される相続68のポイント
日本相続コンサルティング協会認定資格
右斜め上埼玉NO1相続コンサルタントを目指して邁進中!!パンチ
相続ブログランキングに参加中はじめました。
是非、応援してくださいませ〜
【相続についてのお問い合せはこちら】
一般社団法人埼玉県相続コンサルティングセンター
048−871−6237
無料相談受付中です
----------------------------------------------------

2013年03月17日

たった2時間の学びで仕事は好転する [単行本(ソフトカバー)] / 松尾 昭仁 (著); ワニブックス (刊)

たった2時間の学びで仕事は好転する [単行本(ソフトカバー)] / 松尾 昭仁 (著); ワニブックス (刊)

この本は、セミナーなどを受ける方向けの本です。

ビジネスセミナーに出ているが成果がでない。
資格をたくさん持っているが成果がでない。
ビジネス書をやまほど読んでいるが成果がでない。

それは学び方が間違っている
それはセミナーへの参加や資格取得自体がゴールになっているのからです。

私の知り合いにもいます。
自己啓発大好きでそこが「居心地」が良いからずっといる。
変わった気になっている。
しかし、実際に優秀な方は、どんどん次のステージに行きます。

私は資格のビジネスもやっています。
1日がっつりと研修を受け、試験の合格して、誓約書を書いて、会費を払い
初めて資格を名乗れるのです。

しかし、現実は、簡単に資格がとれて、名乗れる資格の方が断然、儲かるのです。
いろんな業界や相続業界にもその様な資格が乱立しています。

私共が運営する上級相続カウンセラーも価格は128,000円とそこそこな価格です。
参加者も25名程度と限定しています。

簡単に取れないから、とか高いから、といって参加を見合わせる方もたくさんでてきます。

そうです。
業務が出来る事が目的なはずなのに、名乗る事が目的になっているのです。

私は相続に投資した時間は1万時間を超えます。
費用で言えば500万円以上でしょう。
案件で言えば1000件以上、頭から煙をはきながら考えてきました。


なので、受講者と話をしていてどこにゴールを見ているかがすぐに分かります。

話を本に戻します。

特にお気に入り箇所は2点

一つ目 P45最後に

ここ1カ月で頻繁に会っている人を5人あげてください。
それがあなたの水準です。

→これはパクらせて頂きます。((笑)

私が良く会っているのは、キャ〇嬢、犬のポコとチョボ、居酒屋のマスターでした。
と、それは冗談ですが、殆どが成功している経営者です。
独立してから会うのは、経営者が殆どです。
サラリーマン時代とは明らかに変わりました。

ここは成程と思いました。

あとは、P171 「信者」を作るセミナーは近づいてはいけない。
音響をガンガン・・

ん?私1月に踊っていました。(笑)

性格の否定から入るセミナー、今の自分をリセットするセミナーなどは
多いですよね。
そこから学べるコースがたくさんあり・・・

思っていても私が言えなかったことが書かれています。
ここは、松尾先生のせいにして・・・
勝手に読んでください。
私は言ってませんよ〜  私は言ってませんよ〜

塾をイメージしてください。
塾は東大〇〇名
みたいに結果のみ書いてますよね。
ここで、洗脳よりもいかに点数がとれるか、試験の分析をしますよね。
ビジネスで言えば、どう立居振る舞う事がうまくいくのかを教えていかないといけないですよね。
成功の基本は「行動」
そして障壁にぶつかったときの「折れない心」
そして人がついてくる「ブレない心」
近視眼的でない「大局観」
が大事だと思います。

世の中のセミナーも是非、小泉孝太郎輩出とか実績を書いてほしいですね。

長くなりましたが、(結局本の紹介より私の話になってしまいましたが)
自己啓発しているけど、あまり成長していない方、成長したい方は
読まれた方が良いと思います。



家族に感謝される相続68のポイント
日本相続コンサルティング協会認定資格
右斜め上埼玉NO1相続コンサルタントを目指して邁進中!!パンチ
相続ブログランキングに参加中はじめました。
是非、応援してくださいませ〜
【相続についてのお問い合せはこちら】
一般社団法人埼玉県相続コンサルティングセンター
048−871−6237
無料相談受付中です
----------------------------------------------------

posted by sss1-saitama at 12:33 | 埼玉 ☔ | おすすめ書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。