2009年01月22日

おーーiPODデビュー!!!

iPOdが到着しました。
中に映像が入って納品です。

6月にCFP4科目受けようと思っています。
ちなみに、今日は通勤時に相続の授業を聞いていました。

本業もパンフ改定や収益体制の仕組み化など盛りだくさんであり、
年老いたせいか少しグロッキー・・

反響もなんだか知らないですか日々あり、オーナー様の資産コンサル提案と 案件がごっちゃになることが最近あり反省しています。

そんな中昨日に経営戦略の本を三冊買ってしまい、いつ読むかぁみたいな感じです。
でもこれは先生のお薦め本なので読みますぜーー!!


ちなみに今経営戦略では5フォースという分析をしています。
これは参入業界が魅力的かを調べる分析方法です。

参入した場合に 業界内の競争は強いか?
新規参入業者の脅威は強いか?
買い手の交渉力・売り手の交渉力は?
代替品の脅威は?
など5つの視点から魅力度を知ります。

私もいまだに理解出来ていません。

経営といえば、マイケルポーターが一番有名ですが、最近チャン・キムのブルーオーシャン戦略というのが有名になりましたね。

これは、今までの経営戦略とは反対の考え方です。
ポーターは競争優位を見出していき勝利していくという手法でしたが、これでは段々と疲弊してきますし、常に他社より高いパフォーマンスをし続けなければなりません。この戦略をチャン・キムはレッドオーシャンと名づけました。
ブルーオーシャンは未知なる市場全てを指します。

レッドオーシャンは「目の前の敵に勝つことに集中」
ブルーオーシャンは「敵のいないところを探すのに集中」
という感じです。
詳しくはまた^^







家族に感謝される相続68のポイント
日本相続コンサルティング協会認定資格
右斜め上埼玉NO1相続コンサルタントを目指して邁進中!!パンチ
相続ブログランキングに参加中はじめました。
是非、応援してくださいませ〜
1日1回 幸せクリックをお願いします。

----------------------------------------------------
【相続についてのお問い合せはこちら】
一般社団法人埼玉県相続コンサルティングセンター
048−871−6237
無料相談受付中です
----------------------------------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。