2012年04月13日

相続は深い 不動産、税務、法務、ライフプラン、高齢者へのサポート

こんにちは〜
三本の矢をつなぐ相続コンサルタントの毛利です。

今週は、仕事に研修に忙殺されております。
半分以上は、啓発関係でしたが。

民法の勉強、人材マネジメントの勉強、生命保険の勉強としておりました。
相続に関する税務や不動産知識はそれなりにあると思っています。
しかし、時代はどんどん変化しており、紛争関係やライフプランのコンサルスキルも求められるようになりました。

「お金があまりなくて弁護士に依頼できない」がく〜(落胆した顔)
「弁護士さんに頼むのは怖い」
など敷居が高いと思っている方もたくさんいると思います。
ここのパイプも強めるため、今色々と模索中です。

また民法を学び、「物権法」「債権法」なども学び、私のところでも基本の考え方は説明出来るように
頑張っています。
論点を整理しなければ、お客様が今後どう考えて、どう動いていけば良いかを示せません。

また資産家の相続税対策や、それに付随して家族の生命保険対策などもサポートできるようにならなければ
いけません。
生命保険を相続税対策に使うという事だけでなく、
資産活用して生まれたお金の少しを家族のための保障に回すという、相続対策とは少し違う切り口です。
例えば、年間収入が300万円増えた場合に、医療保険に加入したり、終身保険で積み立てたりなども
サポートできることが求められる時代になるでしょう。

これは、経費になるからどうのこうのと言うのではなく、
一人が病気になってしまい、そこにお金が必要になると「ライフプラン」が壊れてしまうので
「リスク対策」という側面が強いのです。

これからは、超高齢化社会になるので、老人ホームなどの知識、介護知識、認知症、成年後見人、遺言書なども知識を深めていきたいと思います。

そのために行政書士資格位はもっていた方が良いかなと考えた訳です。
ホームヘルパー資格も取得したいです。

まぁ
こんなたくさん一人では、出来ません。

なので知識を加速させるために、「ビジネスパートナー向けのセミナー」を開催しています。
ご興味の方はご参加くださいませ。

第4回埼玉相続塾 4月26日木曜日18時半〜 浦和パルコ10Fにて
詳しくは↓
http://sss1-saitama.seesaa.net/article/261072649.html

また、相続ビジネスを加速させる入門書「相続コンサルタント入門」
購入はこちらから↓
http://sss1-saitama.seesaa.net/article/262676889.html






家族に感謝される相続68のポイント
日本相続コンサルティング協会認定資格
右斜め上埼玉NO1相続コンサルタントを目指して邁進中!!パンチ
相続ブログランキングに参加中はじめました。
是非、応援してくださいませ〜
1日1回 幸せクリックをお願いします。

----------------------------------------------------
【相続についてのお問い合せはこちら】
一般社団法人埼玉県相続コンサルティングセンター
048−871−6237
無料相談受付中です
----------------------------------------------------

posted by sss1-saitama at 12:17 | 埼玉 ☔ | 仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。