2012年08月25日

相続コンサルタントの7つのSTEP

相続コンサルタントの毛利です。

お〜と 殆ど事例と真面目な事を書かない私ですが、昨日大学院のレポートが終わり
明日の大家検定の講義予習も終わりましたので
寝る前に一つネタを書くでござんす。手(チョキ)

来年への土台作りの種まきをしているので案件反響は抑えているのですが、
最近の案件は良質のものが多く、とてもワクワクです。
ワクワクしすぎて倒れそうです。(笑)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

来月から反響が増えても大丈夫な体制もつくりましたし、
2013年は更なる進化ひらめきをしたいと思います。

チームとしても2000件以上の相続事案に携われている事は、埼玉NO1を目指すにあったても
大きな自信となっています。

さて本題ですが、
相続コンサルタントの7STEPについて書きたいと思います。

書籍に書きましたが、
STEP1  元請スタイルを決める

STEP2  知識と実務経験をつける

STEP3  商品を決める

STEP4  顧客を開拓する

STEP5  面談スキルをあげる

STEP6  専門家との人脈を増やす

STEP7  信頼を得る力をつける

と定義しました。

特に正解という訳ではなく私の経験則からつくりました。
相続コンサルタントを目指す方に向けて・・・

STEP1の元請というのは、仕事は上流で取らない限り、安定した業務にはならないと
私は定義しています。

もちろん元請になるというのは、それなりにテクニックが入りますが、すべての事に
イニシアチブが握れます。
方法論については・・・・
いつかセミナーにてお伝えします。

STEP2
そしてスタイルを決めた後は、当然に知識の習得や実務経験を獲得していかなければいけません。
方法は、正直無償でどこかに修行にでても良いですし。
私の所にも何人もパートナー契約や成功報酬型の連携のコンサルタントも幾人もいます。グッド(上向き矢印)


STEP3
そして実務がある程度、一人前になった後は、商品を明確にしなければなりません。
私も商品づくりには5年以上悩み続け、今でも改善を重ねています。
所謂、キャッシュポイントをどう設けるかです。

STEP4
実務と商品があれば、次はさらなる集客開拓をしなければいけません。
但し、飛び込みやお願いします営業は×です。
一つ手段としてはセミナーがあります。キスマーク
自信がなければ、自分より著名なコンサルタントと組んでやるのが良いでしょう。

STEP5
面談スキルとありますが、これはコミュニケーション能力です。
私も自分のスピーチ力、論理力、コミュ力が不足していると考え
2007年〜スピーチの訓練、2008年〜ディベートやロジカルシンキングを学んでいます。
後は、いくつかの会を仕切り、リーダーシップ力、コミュニケーション力を高めています。
わーい(嬉しい顔)
STEP6
ここまで身に付けば、専門家との連携回数も増えていると思いますので
後は意図的に人脈を増やしましょう
そこそこの実績があれば嫌がれる事はないでしょう。

私の場合、相続を学ぶ方が集まる会合、自分で行っている相続塾、チームを組んでいくつもの
プロジェクトを立ち上げ、強固な人脈構築を作っています。

STEP7
最後はブランディングです。
ここは、非常に難しいのですが
一番は成功事例、
実績、経験年数、資格、チームメンバー、書籍なども重要な要素になります。

私の場合も書籍、セミナー開催、資格などを構築しブランディングしていますが、
非常にうまくいっています。
でもこれは、個人でも1000件以上の実務をこなしてきた自信
何でも安請け合いしないスタイルから、結果的にうまくいっているのだと思います。

語弊がありますが、お客様を私は顧客とは思っていません。
対等なパートナーだと思っています。
法外なコンサル料を取る事もなければ、お客様(パートナー)への利益還元は95:5位だと思います。
なので、ごくまれ〜に わがままで偉そうな顧客がいますが、その場合は仕事を受けません。
まだ6年間で2回しかありませんが、その1案件にすごいストレスを感じ、たくさんの時間も奪われます。

なので、自分がどういうスタイルにしたいかを明確にしていく事をお勧めします。

お陰様でコンスタントに売れています。まだの方は是非!!




長文最後までお付き合いありがとうございました。

宣伝!!
メルマガに登録してくださいな〜

ブログの左上にメルマガ登録バナーがありますので、是非ご登録くださいませ。
メルマガと言うより、相続レポートやセミナー情報やお得情報をお届けしたいと思います。

9月中にはチーム虹相続としてスタートしたいと思います。




家族に感謝される相続68のポイント
日本相続コンサルティング協会認定資格
右斜め上埼玉NO1相続コンサルタントを目指して邁進中!!パンチ
相続ブログランキングに参加中はじめました。
是非、応援してくださいませ〜
1日1回 幸せクリックをお願いします。

----------------------------------------------------
【相続についてのお問い合せはこちら】
一般社団法人埼玉県相続コンサルティングセンター
048−871−6237
無料相談受付中です
----------------------------------------------------

posted by sss1-saitama at 00:40 | 埼玉 ☔ | 仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。