2014年05月01日

海外でのビジネスチャンスについて〜英語の重要性〜フィリピン編

こんにちワン
ブログを久々に書いています。

FACEBOOKには色々と投稿していますので、ぜひご覧ください。
友達申請なくても購読可能です。
https://www.facebook.com/go.mouri


わーい(嬉しい顔)
なぜ?フィリピンと思う方もいるかもしれません。

実は今アメリカやオーストラリアの留学とともにフィリピンでの英語留学も活発なのです。
なぜか?
それは距離の近さと価格の安さです。
距離は飛行機で約5時間程度、時差は1時間
価格は泊まり、食費、授業込みで1週間で5万円〜8万円で行けたりします。
飛行機代が6万円〜10万円位。

こちらは私の留学していた学校 いいですよ^^
http://www.firstcebu.com/price/


この時は、正月だし、海外旅行とか興味ないけどリフレッシュと自己研鑚が同時にできるのなら
良いかな位の感じで行きました。

しかし、副産物としていろんな気づきをもらいました。
@物価の違い
Aコミュニケーション力の違い
B国の成長の勢い
C文化の違い


手(チョキ)
通貨単位はペソで、1ペソが日本に2円位でしたが、円安の絡みもあり、2.5円位に
それでもタクシーは初乗り 40ペソ 100円位から始まります。
バスの小さい版的な乗り物でジプニーというのがあります。
これは8ペソとか距離にも違いますが、乗れます。

食事は観光客向けのところは高いですが、水などはコンビニで15円位で買えます。
給与も月に3万円位かせげれば、まずまずという価格水準です。

Aコミュニケーション力
こちらは家族が大家族、親せきまで含めての家族です。
仕事よりも家族
日本に出稼ぎに来て家族にお金を送る。
この優先度の違いで、日本人がフィリピン人と結婚した時の離婚原因になったりします。

とにかくフレンドリーで味わったことのある方は、日本のコミュニケーション力の低さを思い知るでしょう。
文化として相手を否定しないなど、とにかく明るいのが特徴です。

B国の成長の勢い
人口もおそらく1億人を超え、近い将来1億4000万人に到達すると言われています。
島は7000以上保有していますが、マニラやセブなど主要都市に7割位の人口が集まっているとも言われています。
英語を公用語としており、アウトソーシングの請負先としてかなりの成長が期待されています。

C文化の違い
フィリピンはクリスチャンが8割以上の国です。
中絶、離婚は法律で禁止されています。
一方、汚職はまだ多くあり、警察と組んでお金を巻き上げられることも多々あります。

お金に対しても、フィリピンに限らず、敏感です。
仕事もお金のため、さらに良い条件があれば、当然移る。それが当たり前です。
これは日本が会社に依存する考えが特殊なだけかも知れません。
キャリアパスという考えが少ないのでしょう。

フィリピンでは1日200円以下で過ごす人口が8割と言われているくらい、貧富の差が激しい国です。
タクシーに乗っていても物乞いの方が寄ってきます。

また食文化は旺盛で、ショッピングモールの中のレストランはとにかく混んでいます。
ブランド品は買えないのに賑わっています。
とにかくお祭りが大好き
友達の誕生日は必ずお祝いします。

このような気づきから
フィリピン人の支援やビジネスをできないかと考えることになりました。
このコミュニケーションレベルと接していると、自分が自分らしい感じがしてきます。
思いやり、会話などとても楽しいのです。

今いくつかのビジネスを考えています。

この留学をきっかけに
2月にもフィリピン
4月にもフィリピン、今回はマニラ、そしてタイ、カンボジア、ベトナムと東南アジアの視察をすることにしました。マレーシアも行きます。飛行機飛行機

今後もインドネシア、ミャンマー、香港、ラオスなど東南アジアを見てくる予定です。
2015年には本格的に参入を考えています。

ビジネスプランはまた次回書かせていただきます。
ではグッド(上向き矢印)晴れ

































家族に感謝される相続68のポイント
日本相続コンサルティング協会認定資格
右斜め上埼玉NO1相続コンサルタントを目指して邁進中!!パンチ
相続ブログランキングに参加中はじめました。
是非、応援してくださいませ〜
1日1回 幸せクリックをお願いします。

----------------------------------------------------
【相続についてのお問い合せはこちら】
一般社団法人埼玉県相続コンサルティングセンター
048−871−6237
無料相談受付中です
----------------------------------------------------

×

